FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園?(バジル&クレソン)

今日は朝5時半過ぎくらいに大きな地震があって目がさめましたΣ(・□・)
ガタガタガタという大きな音と揺れ、そして鳴り響く携帯。(地震を知らせるエリアメール)
結構こわかったです(--;)

さてさて今日は何をしたかと言うと、「バイクで公道デビュー」「種をまく」です。
バイクについては明日書こうと思います(^^;)
本当にヨチヨチ走っただけですが・・・

バイク師匠でもある兄がハーブの種を買ってきてたもののずっと放置していたので
時間を持ち余した私がまくことに。

種類はバジルクレソンです。
あまってるプランターを引っ張りだしてると、ヤモリさんに遭遇!Σ(・△・;)ギョ
虫も結構飛んでたし、すっかり春ですね。

(ちなみに私と母はヤモリさんのことを「クー」と呼んでます。
小さい頃に見たアニメ映画「遠い海からきたCOO」の恐竜クーに顔が似てるからと
母が呼び始めた)

気を取り直して土と肥料をまぜまぜ。
こんなことやったの小学校以来じゃないかな?(´ω`)ちょっと楽しい
と思ったら何か幼虫でてきた!!Σ(・△・;)ギョギョ
後で調べてみたら、どうやらセミの幼虫のようでした。
まだちっこいし、去年の夏使ってたプランターなので1歳未満なのかな?

まぁ邪魔なのでスコップですくって他のプランターに移してみました。
しばらく観察してるとちゃんと自分で土の中に潜っていきました!
ちっこいのにすごい!なんて関心してみたり。

土の用意が出来たので、後は種をまきまき。
水をやって完了です!
20130413_01.jpg

*注意*
クレソンは完全に育て方無視してる(手抜き)ので、真似はしないように!
ちゃんと育てたい方はちゃんと調べて準備してあげてください。
水辺で育つハーブなので・・・


果たしてちゃんと育つのか?!

余った種を小さいプランターにもまいていると家のにゃんこ先生が様子見にやってきました。
20130413_02.jpg

収穫は夏頃予定。ちゃんと収穫できるといいなぁ~(・ω・*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うどんこ

Author:うどんこ
四国は香川県を拠点にバイクでうろうろ。
H25年4月普通自動二輪免許を取得した初心者ライダーです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。