

久々の大阪

大阪へ4泊して無事帰ってきましたー(>w<)
久々にいろんな人と会えて楽しかったです!

私が大阪に住んでいたときは、弁天町というところにいたんですが
そこに行き着けの居酒屋さんがありました。
よく通った仲間と今回そこで会うことに。
店長さんやバイトくんにも「久しぶりー元気ー?」なんて会話ができました(^^)
料理もおいしいし最高ー!

インスタントラーメン発明記念館へも行ってきました。
マイカップヌードルと、マイチキンラーメンを作りました!
なかなか楽しいし、安あがりなので行ってみる価値はありますよ!!

その後、天満で飲むことに。
初めて天満を練り歩きましたがなかなか楽しい感じになってますね。
小さい飲食店が何件もならんで、下町っぽいいい感じの雰囲気!
どこに入ろうかな?と選ぶだけでも楽しかったです。
2件はしごしたんですが、2件目はバルへ。店の外で立ち飲み(・w・)
タルが机になっててワインをいただきました。
お酒も久々で美味しかったです(´ω`*)

友人達は最近カメラにはまっているらしく、みんな一眼持ちに。
バルでもワイングラスなんかを撮って見せてくれました。
すごく綺麗にとれてて「いいなー!カメラいいなー!!私もほしいなぁー!!」
なんて思いました。でも買うにしても何も知らない(--;)

あとはグランフロント大阪がオープンになりすごい人がいましたが
特に興味がなかったのでそこはスルーして南海部品へ行ってきましたw
ここでもジャケットを探してみましたが特に気に入ったものは見つからず(・ω・`)残念


こんな感じで大阪の旅は終了。
やはり街中は人が多くて疲れますね(^^;)
でも楽しい旅でした。
いつかバイクで・・・!


読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

第八十八番札所「大窪寺(おおくぼじ)」

お遍路しているわけではありませんよ(^^;)
バイクで大窪寺までいってきましたー!

Araiメット購入して初走行です。
やっぱり頬のあたりがムギュッとなるのが気になったので
イヤーカップを外して調整パットを抜き取ってみました。
5mmの厚さですが抜き取ったことで、ちょうどよい感じになしました(>w<)

走ってみた感じですが、やっぱり楽でした。
いままでは風の抵抗を結構受けてて頭がフラフラと揺れたりしてましたが
そんなこともなく。
ジェット型だけど顔に入ってくる風もかなり少ない。
日差しがまぶしいときがあるので、やっぱりスモークが欲しいところです。

大窪寺まではやっぱり山道なので・・・
勉強したことを意識しつつ、クネクネと頑張りました。
やっぱりまだカーブこわーい!!
そして曲がってる最中の対向車こわーい!!
あぁ早く上手くなりたい(´_`;)

20130425_01.jpg
大窪寺~っと水曜どうでしょう風にやりたいところですが・・・!
ネタ的に古いですかね。

ちょうど集団のお遍路さんがいました。
20130425_02.jpg

そして凄く大きなイチョウの木も。
緑も鮮やかでした。
20130425_03.jpg

門の裏にはでっかいワラジが。
20130425_04.jpg

大窪寺の近くにある八十八庵には「ハナ子ちゃん」がいました。
お分かりいただけるだろうか・・・
20130425_05.jpg



正体はおサルさんだ。
20130425_06.jpg

ちょっと攻撃的な感じで怖かったのであまり近づけず(小心者)
写真とろうとしてたら威嚇されちゃった(;;)

この辺には野生のサルとかイノシシとかいるみたいです。
バイクで走ってるときに飛び出して来ませんように(>人<;)

空を見るとちょうど飛行機が!飛行機雲が綺麗でした~
20130425_07.jpg

そんな感じで帰路につきました。
片道1時間くらいだったかな?
テクニックの上達はよくわかりませんでしたが
ヘルメットの性能はよくわかりましたw


読んでくれた方ありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

低気圧によるものなのか・・・

今日は一日頭痛でテンションダウン(´_`)
バイクに関することで悩みすぎたわけじゃないですよ!

ライディングの知識を学ぶために本をゲットしました。
テクニックに関することはネットや動画なんかでも見たりしたんですが
いつでも見れる「本」という形で持っておきたかったので(^^)

買ったのはグランプリ出版の「ライディング事始め」という本です。

内容は本当に初めてバイク乗ります!って人向けです。
乗り方の基礎的なことはもちろん、服装やメンテナンス、バイクの選び方、
市街地での走り方、ツーリング計画の立て方まで書いてます。
エンジンのかけ方さえ知らないことが多かったので、いろいろと勉強になりました!

本を読んで自分の走りを振り返ってみると、上半身に力が入りすぎてるように思います。
コーナーでもちょっと怖いと感じると力が入ってしまったり。
クラッチも思いっきり握ってしまうので、バイクのった後は左手が痛くなってます(--;)
姿勢もついつい力が入ると背中がピーンとなってるように思います。

次ぎ乗るときは意識してみようっ



読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

ライダージャケットが欲しい!

タイトルどおりなんですが、ジャケットが欲しい!と思って探しまわってます。
近くのバイクショップにはレディースのジャケットあんまり置いていない(つωT)
なのでネットで探しまわってます。

プロテクターで守られつつも、デザインも気に入ってかつ値段も・・・となると
結構限られてくるんですが、いいなと思うものは大抵売り切れだったり。
やっぱりみんなネットで買ってるのかな?

ついついあれもこれも欲しい!ってなっちゃうけど、ユニクロヘビーユーザーの私にとっては
なかなか高い買い物です。慎重に選らばないとー。

大阪に行った際に探してみようかな!
バイクショップなんて知らないから情報収集からしてみます♪



読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

家庭菜園の続き

寒いですね!
ちょっと前はあんなに汗ばむくらい暖かくなったのに
今はストーブの前で、にゃんこと場所取り合戦です。

以前種をまいたバジル&クレソンですが、芽が出ないなぁと思っていたんですが
近づいてよ~く見たらちっちゃい芽がでてる(´▽`*)
小さすぎてカメラでは上手くとれなかったので、もう少し大きくなったら
お見せできると思います!
あ、別に見たくないか(^^;)ゞ
まぁ自己満足です。

夏に向けて、緑のカーテンのためにゴーヤも植えたいと思って種を買ってきました!
もうすこし暖かくなったら植えてみようと思います♪


Araiのメットが届いてからバイクに乗れておらず、いまだに試せていない(・ω・`)
明日あたり時間が取れれば乗れるかな?

週末は大阪へ行くことになりました!(^0^)/
友人や先輩と久々に会うことに。
今回はバスで。いずれはバイクで登場できるようにしたいものです(^w^)


読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

バイクを迎えるまでにやるべきこと

初マイバイクを迎えるまでに、どんな準備が必要なんだろう?
と思って考えてみることにしました。

・バイクを置く場所の確保
・任意保険
・体力作り

・・・こんなもんですかね?
ヘルメットやグローブはあるし、ウェアとかはぼちぼち揃えていけばいいかなと。
メンテナンスの道具とかも購入後でいいかな?
すぐ必要なら兄から貸してもらえるだろうし。
これは準備しとけよってものがあればぜひ、教えてください(><)


・バイクを置く場所の確保
 →これはいらない荷物を捨てて、整理すればどうにかなりそう。
 捨てるのが大変そうだけど。(でっかい机とかある)

・任意保険
 →これが一番悩むかも。ネットの保険は安いけどクチコミが結構悪い。
 でも結局担当者がハズレなのでは?と思うものがおおいかな。
 事故ってみないとわからないのが怖いところです。
 コールセンターの対応が悪いのは教育ができてないんだろうけど(^^;)そんなとこはイヤ
 兄が入ってる保険屋だとちょっと割高だけど、直接担当者と会えるのはよいところ。
 ただロードサービスがないのでどうしたものか。JAFとかに入ればいいのかな?

・体力作り
 →これは自分の勝手な目標!(笑)
 ジョギングでもしますかね。


技術向上の練習はもちろん続けていきますよ!



読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

Ninja250に・・・乗る!

自分のバイクほしい!って思ってるのに、ずっとずっと決められなくて。
夜も眠れないくらい本気で悩んでしまった(^^;)

INAZUMA先生に乗ってて思ったことは
「乗れないことはないけど、もう少し軽いバイクの方が自分にはいいような気がする」
でした。

そこからいろんな妄想を経て、Ninja250かz250・・・かな!というとこまで絞りました。

今日実物を見せてもらって、やっとやっと決心することができました。

Ninja250に私は乗るぞ!(>w<)/

本当にやっと決めれた(つωT)
たくさん魅力的なバイクがあって、それぞれに個性がって・・・
悩んでるのが一番楽しいなんて言うけども、悩みすぎて苦しかったかもw

今はもらったカタログをニヤニヤしながら読んでます!

納車は入荷待ちのため5月中旬ごろになるとのことでした。
とっても楽しみです♪(>▽<)

はぁ今日はワクワクして寝れなさそう~(^^*)エヘヘ


読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村

Araiメット購入♪

いままでは兄が買った安いメットを貸してもらっていたのですが
ついに自分用のメットを購入(^^)

AraiのSZ-RAM4 KAREN、色はブラックです!
20130419_01.jpg


36,902円なり。
なかなかの出費になりましたが、頭を守ってくれるんだもの
安全でしっかりしたもので・・・ってことで思い切って買っちゃいました。

かぶった感じもだいぶ違いますね。
がっちり守られてる感がします(`ω´)
頬のあたりまであるので、ちょっとムギュっとするけど慣れたら平気かな?

後はバイクで走ったときの違いとか、長時間かぶっても大丈夫か?とかいろいろ気になります。
早くかぶって走りたいな(´ω`*)



読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

国営讃岐まんのう公園

今日は最高気温25度と初夏のような暑さでした!

天気もよいし、週末は寒くなるということだし今日もバイクに乗りたーい!
ってことで、前から少し気になっていた「まんのう公園」へレッツゴー♪

発進からのシフトアップ、だいぶ普通にできるようになってきた気がします。
でも失敗してニュートラルに入って空ぶかしすること2回(´д`;)はずかしぃ

大通りの右折、スムーズなときもあればトロトロしてしまうことも。
後ろに迷惑かけるのでスーッと行きたいけど、加速しつつ曲がりつつって
今の私にはなかなか難しい(><;)
本当に早く上手くなりたいです・・・

1時間ちょっとくらい走って、目的地に到着しました。
20130418_01.jpg
龍のキャラは「ドラ夢(どらむ)」くんです。
ハグポーズでお出迎えしてくれます。
まんのう公園でボクとハグ!
20130418_02.jpg
本当の姿(?)はこんなんなので、ハグしたら食べられそうです。
20130418_03.jpg

まんのう公園では四季折々、いろんな花を楽しむことができるようですが
今は「チューリップ」が満開になってます!
遠くまで広がるチューリップ♪
20130418_04.jpg
20130418_05.jpg

いろいろな種類が咲いています!
中にはこんなチューリップも。凄く濃い紫、ほとんど黒に見えます。
20130418_06.jpg
綺麗なピンク色~
20130418_07.jpg
こっちは真っ白!
20130418_08.jpg
バラみたいなチューリップ
20130418_09.jpg
本当に綺麗なチューリップ達に癒されます(´ω`*)
20130418_10.jpg

中には哀愁漂うチューリップも・・・ポツーン
20130418_11.jpg



池もあったんですが、こんな出会いも。
何が潜んでるか見えますか?
20130418_12.jpg



正解は、カメさん!
20130418_13.jpg

たくさんの綺麗なチューリップを見ることができて大満足でした(^^)
歩き回っていたら暑くて汗をかいたので、ちょっと休憩。
いちじくイタリアンジェラート!美味(^q^)
20130418_14.jpg

体力を回復し、帰路につきました。
今日でINAZUMA先生にのって100kmちょっと走ったことになります。
まだまだ「走れている」とは言えないレベルで・・・でも少しずつ成長してる・・・はず?
へたっぴーだけど、がんばるよっ!



読んでくれた方ありがとうございます、そして拍手もありがとうございます!
更新の励みになります(^^)
よければ↓もぽちっとお願いします(>人<)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

道の駅「源平の里むれ」

今日こそバイクに乗りたいなぁと思ったら、午前中に雨が降り出した(;_;)
でも午後には止んで日が差してきました♪
バイクの神様ありがとう(´▽`人)

課題だった加速、シフトアップについてネットや本で学んでみたり
師匠の後ろに乗せてもらって、アドバイスなどいただきました!

家の周りで練習してみて、前よりはいくらかましになったと思う。
まだ遅いけど(´ω`;)

せっかくだしどこか行くかということで、道の駅「源平の里むれ」へ行くことに。
場所は海岸沿いにあるんですが、修行のため山道を通ってクネクネするルートで行きました。
やっぱりカーブは怖いので超ノロノロ運転の私。
だって曲がれるか心配なんだもの・・・

途中、カブに乗ってる郵便屋さんに出会いましたが速い!(゚□゚;)
あっという間に見えなくなってしまいました。

20130417_01.jpg
なんとか到着!(^^)/

兄「カブに置いていかれるようじゃダメだろ」
私「Σ(゚□゚;)えっ!・・・あの人は毎日走ってるんや!言わばホームコースや!しゃあない!!」

変な言い訳をしてみる私。
怖いんだもの、しょうがないじゃない(><)
ちょっとずつ慣らしていくさー無理して事故するよりましさー

20130417_02.jpg
牟礼町は源平合戦の屋島の戦いと、あと庵治石(あじいし)という石が有名です。
夏には「石あかりロード」というイベントが開催されてます。
石でできたいろんな照明が楽しめるんですが、また夏に紹介できたらいいな(^^)

20130417_03.jpg
無事に運んでくれてありがとうINAZUMA先生☆

道の駅なので、いろいろなお土産グッツや食べ物が売っていました!
20130417_11.jpg
スイートぽてとはお持ち帰り、プリンを食すことに♪
甘さは控えめで、さっぱりした感じ。カスタードと混ぜてたべると美味(´ω`*)

施設には公園もあって、子供連れの人がちらほら遊びに来ていました。
石が有名なためか石のモニュメントが沢山ありました。
こんなのとか
20130417_04.jpg
くまー
20130417_05.jpg
けっこうデカイくま。
あと電車も置いてあったり!
20130417_06.jpg
琴平電鉄、通称「ことでん」で平成18年まで80年間、実際に使われていたものだそうです。
中にも入れます♪
20130417_07.jpg
このレトロ感がたまらん(´ω`*)
運転席も触れるけど、かなり狭い!
20130417_08.jpg

遊んでいたら汽笛が聞こえて、これ鳴るのか?とか思ってたら近くに本物が走ってた!!
これが今現在走ってる所です
20130417_09.jpg
2両編成でかわいいですよー。ローカル線はなんだかのほほんとしてていいですね。

私は結構長いこと大阪に住んでいたのですが、大阪に住んで電車を利用するようになってから
ことでんっていいなぁと思うようになりました。
香川に住んでたらほとんど車移動なので、電車にはめったに乗らないけど
電車にのってブラリと出かけるのもよいかもしれないですね。


帰りは別ルートで大通りを通って帰りました。
前よりは余裕をもって発進、加速ができるようになったはず。
まだたまに危ないけど(^^;)
加速は引き続き練習しつつ、次はコーナリングですかねぇ。

山や海の匂いも感じれたし、とっても楽しいツーリングでした!
今度はもっと成長して来てみたいなー

↓よければポチッとお願いします(>人<)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コーンポタージュ味

今日はとっても良いお天気でした♪
気温も高いしバイクで走りたいなぁと思ってたんですがちょっと時間が合わず断念(TT)


ひょっこり寄ったコンビニで、少し前から気になっていたものを発見!

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ!!

発売されてすぐは全然手に入らず。

コーンポタージュ自体大好物で、うまい棒もコーンポタージュ、
スナック菓子もコーンポタージュが好きなコーンポタジュニスト(?)
にとっては気になってしょうがなかったのです(><)

食べた人に感想を聞いてみると「まずい」「うまい」と賛否両論で
これは自分で食べるしかあるまいと思ってました。

というわけで購入!
20130416_01.jpg

早速いただきます。

シャクっモグモグモグ・・・・

たしかに冷たいコーンポタージュの味、後からミルクの風味。

さらに食べ進める。

シャクシャク・・・・

おぉ?!中から本物のコーンが。

クジは残念ながらハズレ(´ω`)


私の個人的感想は「もういらない(つω`)」でした。
別に美味しくないわけじゃないけど、美味しいってわけでもなく。
これ買うなら別の買うなーという感じでした。

まぁ味覚はそれぞれ。
興味のある方は一度食べてみては?!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

課題克服のために!

昨日の初ツーリングにていろいろ課題が出てきたわけですが、
とりあえず普通に走るために「加速」が上手く出来るようになりたい!!

短い間に早くスピードに乗るためには、やっぱり上手にシフトアップしていかないと
だめかな?と思うのです。

そのへんは慣れもあるのかも知れないですが・・・
動作については練習あるのみだけど、動作のタイミング?がよくわからないんですよね。
私がバイクについてよく判ってないのもあると思います。

バイクについてもっと勉強しなくては!
ってことでライディングに関する本を探してみることにしました。

とりあえず近くの本屋にレッツゴー♪

しかしバイクの本ってどこにあるのやら(・_・;)
雑誌とかはたまに見かけたことあるけど・・・とおもったら運転免許の近くに
「自動車・バイク」の文字が!

免許取得に向けての学科用参考書がいっぱいありましたが
片隅に「乗り方」や「メンテナンス」と書かれている本を発見。

私「おお!バイクに関する本も結構あるじゃないか!どれどれ・・・
 ってこれ自転車やないかーい!!


自動車と自転車は本があるのに自動二輪が無いよ(つωT)うぅ
やっぱり大きな本屋さんに行ってみないとダメみたいです。

通販もあるけど中身が見れないとどうにも・・・うーむ。
なんかライダーバイブル的な本とかあるんですかね?
判りやすいものがあればいいな~


↓更新の励みになります!よければポチッとお願いします(>人<)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

初ツーリング(>△<;)

さて昨日ちょこっと書きましたが、公道デビューいたしました!

お前バイク買ってないじゃん!!
ごもっともです。(--;)

実はHONDAのVT400Sを買おうかなと思っていたのですが、新しく発売される400Xを見たら
ちょっと心ときめいてしまいまして・・・
全然タイプの違うバイクなんですけどね!!

いったい私は何に乗りたいの(@@;)
よくわからなくなってしまいモンモンとしていると、バイク師匠である兄が
自分のバイクにとりあえず乗ってみるか?と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。
(兄は中型INAZUMAと大型CBRの2台持ってる。)

とりあえずバイクにちゃんと乗れるようになってから考えよう(@△@;)

というわけで、兄のバイクSUZUKIのINAZUMA先生に乗ることに!!
20130414_01.jpg

よろしくお願いします(>人<)
こけない様にしないと・・・!

とりあえず試験運転ってことで家の周りの車が少ない辺りをウロウロと走ってみる。
発進はノロイし角曲がるのも大回りで危なっかしいし・・・
これでは車がいるところだと迷惑になってしまう(つ_T)
もちょい練習がいるなぁってことで初日はとりあえず終了。

そして本日。
どこ走ろうかなぁと地図を眺めていると、
兄「バイクで五色代いくか?」
私「Σ(・△・;)えっ」

五色代ってつまりは山です。
瀬戸内海がよく見えて、瀬戸大橋も眺めれたりします。
山なので道はくねくねしてます。
休日はバイクや車が好きな人が走りにきます。
そんなとこ初心者が走っていいのか(`ω´;)ゴクリ

まぁ修行ということで行くことに。
ライダージャケットなどないので、とりあえず暖かい格好してといわれ
ちょっと季節外れのダウンを装着。一応カーディガンも着込んでみる←いらんかった!

それでは出発!!ブーン!!
しばらく走ってわかったことは、やっぱり私、加速遅っ(@@;)
兄との差がいっきに開いていく。
車の人たち、迷惑かけでごめんなさい。
そして付いていくのに必死で、ウインカー消し忘れまくり!!あぶない・・・

道はどんどん山道へ・・・
私「カーブ怖ー!ヘヤピンいやぁ!!」
そんな感じでヨチヨチ上っていく(T_T)
途中たくさんのライダーさんとすれ違ったけどみんなかっこよく乗ってるなぁなんて思いつつ。
それでもなんとか上れました。
20130414_02.jpg
ちょっとかすんでるから瀬戸大橋までは写らなかったけど、うっすら見えました(^^)
20130414_04.jpg
ツツジも咲いてた♪

平日は人いないけど、休日なのでやっぱり人がたくさんいました。
上ってきた道を下ることを想像すると無事帰れるのかと心配になりましたが
帰りはあまり山道なく下るルート。ただし大通りを走る。
おぉ・・・私はいいけど、周りの人達ごめんなさい。
特に片側3車線での右折、鈍くてごめんなさい(><;)

こうしてなんとか無事家までたどり着きました。
今日思ったこと。
バイク用の初心者マーク求む!!!
課題は加速、頑張ります。
周りに迷惑かからないようにしないと!!


ブログ村に参加してみました。
よければぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

家庭菜園?(バジル&クレソン)

今日は朝5時半過ぎくらいに大きな地震があって目がさめましたΣ(・□・)
ガタガタガタという大きな音と揺れ、そして鳴り響く携帯。(地震を知らせるエリアメール)
結構こわかったです(--;)

さてさて今日は何をしたかと言うと、「バイクで公道デビュー」「種をまく」です。
バイクについては明日書こうと思います(^^;)
本当にヨチヨチ走っただけですが・・・

バイク師匠でもある兄がハーブの種を買ってきてたもののずっと放置していたので
時間を持ち余した私がまくことに。

種類はバジルクレソンです。
あまってるプランターを引っ張りだしてると、ヤモリさんに遭遇!Σ(・△・;)ギョ
虫も結構飛んでたし、すっかり春ですね。

(ちなみに私と母はヤモリさんのことを「クー」と呼んでます。
小さい頃に見たアニメ映画「遠い海からきたCOO」の恐竜クーに顔が似てるからと
母が呼び始めた)

気を取り直して土と肥料をまぜまぜ。
こんなことやったの小学校以来じゃないかな?(´ω`)ちょっと楽しい
と思ったら何か幼虫でてきた!!Σ(・△・;)ギョギョ
後で調べてみたら、どうやらセミの幼虫のようでした。
まだちっこいし、去年の夏使ってたプランターなので1歳未満なのかな?

まぁ邪魔なのでスコップですくって他のプランターに移してみました。
しばらく観察してるとちゃんと自分で土の中に潜っていきました!
ちっこいのにすごい!なんて関心してみたり。

土の用意が出来たので、後は種をまきまき。
水をやって完了です!
20130413_01.jpg

*注意*
クレソンは完全に育て方無視してる(手抜き)ので、真似はしないように!
ちゃんと育てたい方はちゃんと調べて準備してあげてください。
水辺で育つハーブなので・・・


果たしてちゃんと育つのか?!

余った種を小さいプランターにもまいていると家のにゃんこ先生が様子見にやってきました。
20130413_02.jpg

収穫は夏頃予定。ちゃんと収穫できるといいなぁ~(・ω・*)

免許更新!

本日、免許更新に行ってきました(^^)

教習所では「人数にもよるが、4時間くらいかかる。」と言われていましたが
2時間くらいで更新できました。

期限切れの更新みたいに講習を受けるのかなと思っていたらそれもなく。
視力検査とデータ入力用?のマークシート記入、あと写真撮影で終わりました。

というわけで晴れて・・・普通自動二輪免許取得!

まだ自分のバイクが無いので、ライダーとは言えない・・・かな(・ω・;)

次のステップはバイクの購入!
バイク用品などもそろえていかないと!


----------雑記--------------
初拍手が!Σ(・ω・*)ウレシイ
間違えて押しただけ・・・だったらどうしようw
何はともあれ、ありがとうございます!

卒業試験

ついに卒業試験を迎えました。

結果は・・・合格(T▽T)

ぶっちゃけ落ちたと思ってました。

バイク試験は私を含め3人。
その一番最後でした。

けっこう強風なので、一本橋や低速で走ってるときにビューっと来たらバランス崩しそう・・・
そうならないことを祈るしかない!(>人<)

大丈夫できると言い聞かせながらドキドキ。
何度もコースの脳内シミュレーション。

いよいよ自分の番になり、スタートするも直後すぐにエンスト(・□・;)
エンストしたら一発アウトだと思っていたので
私「あーおわたー(^q^)」
試験官の方を見つめてみると
試験官「どうぞ、続けて」
といわれました。
調べたらエンストって減点だけだそうで。(4回以上するとダメみたいですが)

その後は自分的にはミスなく出来たと思います。
落ちたと思ってるので、ある意味開き直れた感がありますが(^^;)
苦手になってたクランクも普通にできた!
接触気味になってたスラロームもできた!

試験が終わって1時間くらい待つことになったんですが
もう落ちてるんだろうし早く帰らせてくれないかな、とか
試験中止にならなかったのならもしかしてエンストしても大丈夫なのか?!とか
もんもんとしていました。

発表の瞬間、自分の受験番号が表示されて思わずニヤァとしてしまいました(・ω・*)
というわけで、後は免許更新すれば晴れてライダーに!!
やったぁ!!(>▽<)/

16・17時間目

本日はいつものクランクで転ばなかった!(・ω・*)
しかし足ついちゃった・・・
最初だけ失敗してしまうんだよねぇ。
最後は一発勝負なのに!大丈夫か!?

スラロームもなんか2回も接触してしまった。(・_・;)
急制動は失敗なし!

そしてついに卒業試験へのステップ・・・第2段階のみきわめです。

結果は・・・合格!
わぁぁー卒検心配でたまらないよ先生!!(T△T)

というわけで、いよいよ明日卒業検定です。
出来れば1回で合格したけど(お金もったいないし)
落ちてもまた受ければいいやって気持ちで頑張ろう。
緊張しすぎないように・・・

上手くできた練習みたいに出来ますように!!(>人<)

14・15時間目

クランクの悪いイメージが抜けない!!(T△T)

ってことで今回も一発目、ガチャン。
場所もまったく同じところ・・・

2、3回目はいけたけど、自信がない。
もうちょっとやれば何かつかめそうなんだけど、今日は実技1時間のみ。
もうクランクと急制動ばっかりやりたい(つдT)

残りの1時間はシミュレータで危険予測。
いままでやったシミュレータのまとめみたいな感じでした。

卒業試験まで、予定ではあと2時間。
がんばるぞ!!

12・13時間目

今日は検定コースの練習したい!とおもってたら
シミュレーションからスタート(´д`)

公道練習が無いので、バイクで走ってるとこんなところが危ないんだってのを
学ぶために、いろいろなシチュエーションの運転をしました。
バイクって体むき出しですものね・・・安全運転心がけましょう。
「来ないだろうじゃなく、来るかもしれない」
車の免許とるときも習ったことですね。

シミュレーションが終わったら、前回とは別の検定コース練習!
先生の後を付いていく・・・とまたしてもクランクの同じ場所でこけた(・△・;)アウ

今振り返ると意識しすぎて下ばっかり見てたかも。
ちゃんと目線を上げるように意識してみよう。
急制動もなんとか40kmまで速度が出せたので、後は止まる練習!

結局1時間じゃあまり練習できず(T_T)
コースは覚えれたけど・・・もっと練習したい!

卒検が不安になってきました・・・。

バイク選び

どんなバイクに乗ろう、と夢を膨らませております(´ω`*)コンニチワ!

バイクかっこいいなぁ乗りたいなぁと思いながらも「コレに乗りたい!」というものは
特にきまっていませんでした。

いろいろなバイクを見るなかで、何となく「アメリカンってかっこいい~」と思い
最初に欲しいとおもったのはYAMAHAのDragStar!
でもネイキッド乗りやすそうだし・・・フルカウルのもかっこいい!なんて思い始めると
もう全然決まりません(--;)

とにもかくにも、実際に見てみないとわからんということでバイク屋めぐりをしました。

最初はYAMAHA。
DragStarの400と250があったので、すこしまたがらせてもらいました。
400でか!!(・д・;)
ちょっと扱う自身がなくなったきました。
250ならいけそうかな?
スポーツタイプでかっこいいなと思った物があったけど大型だったのであきらめました。
(名前なんだったか・・・)

次はSUZUKI。
ここではグラディウスを見せてもらいました。
特徴的なお顔!おめめ(ライト)が大きくて宝石みたい!
またがった感じも乗りやすそうでした。

次はKAWASAKI。
Ninja250R。
白いNinja君、男前です!
またがっても乗りやすそうで、しかも軽い感じがしました。
すごく人気みたいで、後1台しか販売できないとか(・△・;)

最後はHONDA。
CB400やホーネット、VT400sを見せてもらいました。
VT400sって見た目アメリカンっぽいけど、割と細くて乗りやすそう。
聞いてみたらネイキッドの部類なんですねぇ。


とりあえず国産メーカーで買うつもりなので一通りまわりました。
気持ち的には、NinjaかVTかなと!

・・・あれっアメリカンは?!女心は変わりやすいのです。
やっぱり実際に見て乗ってみないとわからないものですね。

(*´ω`)うーん

11・12時間目

今日は、強風&雨(・ω・;)
天気予報でも「春の嵐です。不要な外出は控えましょう」なんて言ってます。
それでも私は教習所へ行かねばならぬ。

幸い風はそこそこあるものの、雨も小雨程度でした。
もしかしたら中止とかになるんじゃないか?なんて心配もしてましたが。
(台風で学校休みになるんじゃないか的な気分を久々に味わった)

2段階目ということで、いままでバイクだけが走ってるところから飛び出し
車が走ってるコースまで出て行きました。
踏み切りや信号、停車してる車をよける、時速40kmまで出すなどなど
新しいこといっぱい!

40kmって車とかなら普通に出してるし、公道走ってるバイクもこれ以上で
走ってるはずなのに・・・めっちゃ早くて怖い(゚д゚;)
低速でトロトロ走ってるのになれちゃってるからでしょうかね。

そして2度目の転倒・・・(T_T)
T字の曲がり角で、右に曲がろうとしてたら前から左に曲がりたい他の生徒さんが来て
止まるか?どうしようとまよってたら、もうバイクは傾いててそのままガシャン。
スーフォアちゃんごめんよおぉぉぉ(>△<;)

何というか、毎日2時間ずつの練習でだいぶ体力がなくなってる気がする。
そりゃ日を空けない方が感覚とか忘れにくいと思うけど、全然運動してなかった私の体は
限界を迎えてるんじゃないだろうか(--;)イイワケ

左手は痛いし、腰は痛いし、おまけに足も重い。
体力に自信の無い方は、一気に取る時にご注意を!(´ω`)私ダケ・・?

課題は急制動とスロラーム~
明日はお休み!
しっかり体を休めよう。

9・10時間目

ついに第1段階のみきわめ。結果は・・・

(*^▽^)/次の段階へ~☆

トントン拍子と思われるかもしれませんが、みきわめ前の練習で
初転倒しております(´д`;)

苦手なクランクの左折・・・
私「あ、まがりきれない!コーンに激突する!」
とおもったらガシャンと。
スピードも超ゆっくりなので、さほど怖くなくケガもなく。

いそいで引き起こしてエンジンかけようとするも、かからないっ!
プルプルプルって音はするものの全然かからないので焦ってたら先生が助けてくれました。

スーフォアちゃんゴメンね(><;)
他の練習生の人も、クランク練習中断させて申し訳ない(><;;)


ちょっと沈んでスタート地点に戻ると、知らないメガネ先生が立っていました。
先生「はい、じゃあいまから1段階目のみきわめね。」
私「?!?!は、はい!」

先生、私そこで今こけたとこなんですよっ
もう一回くらい行っておきたいとこなんですよっ
内心「やべーやべー」と焦りつつも見極めは始まるわけで。

バイク乗って安全確認して、さぁ行くぞってとこでエンスト。
私「?!Σ(゚д゚;)なっ何?!」
なんでエンストしたのかわからず焦ってると
先生「よく見てみ、スタンド上がってない。」
私「?!?!Σ(゚□゚;)」
こんなミス初めて(T△T)ウー

落ち着け落ち着けと呪文のように唱えながら、スタンド上げて改めてスタート。
その後は順調。クランクも割りとスムーズにこなせた!
でも最初とちっちゃったし、どうなんだろうと不安でしたが何とかOK貰えました!
よかったー!!

その後は2段階目のコース説明や、シミュレーターを使っての練習をしました。
急制動・・・めっちゃ怖そう・・・

7・8時間目

今日はシミュレーターからスタート。
やっぱり本物とは乗った感じが全然ちがうけど・・・

私「これってヘルメットかぶって乗った方がいいですか?」
先生「実際にはこけないからいいよ。こけたら伝説になるわ。」
まぁゲームセンターのバイクゲームよりもちゃんとしてますからね。そうですね。

スピード出して止まる練習や、霧とか雨とか橋の横風とかそんなのを体験しました。
何回もステーンと転んじゃった(・_・;)
あ、もちろん画面の中でね!

先生「本当に走ってたら命がいくつあってもたらんな」
すんません(´ω`;)

その後はAT車の運転練習へ。
ATってやることは少ないけど、全然バランスとれない!
最初はフラフラしまくって一本橋もろくに渡れなかったよ。
いつもの感覚でバランス取ろうとしたとき、股に挟むものないので足(というか膝?)がバタバタw
AT乗る予定が無いならMT乗りたいだろうから、ちょっと感覚掴んだらMTに変えてもよい
といわれたので、2回くらいコースを回って終了してもらいました。

車のMT取った人もこんな感じなのかなぁー
でもバイクの方が形変わってるし変化が大きいように思う。


あとはひたすら次の見極めのコース練習。
エンストなし!クランクも失敗なし!あとはスラローム(><;)
早く走るってのが中々怖くて出来ない・・・

最後でタイムを稼ぐのと、最初の入りでスピード出して後は慣性でっと
お兄さん先生から言われたので、次はそんな感じでチャレンジしてみます!!

いよいよ次は見極めです。
1段階目・・・終了できますように!(>人<)

5・6時間目

普通の発進ではほどんどエンストしなくなってきた(^0^)
ちょっと焦った時にプスン=3
落ち着けばきっと・・・大丈夫のはず!

今日はクランクに挑戦!
先生は初登場のお兄さん。

内輪差を意識して外側から回りこむように。
視線は次の曲がり角。
コースを歩きながら走るイメージの説明をうけて一本目。
わりとできた!!(>▽<*)

とりあえず足もつかず、通ることに成功~
先生「初めてにしては出来てると思うよ、その調子」
褒められた!ワーイ!

そのままクランクの練習を続けてたけど、何回か足ついちゃった。
調子のるなと(´_`;)

ここで気づいたのが、私左折が不得意。
右折はスイッと出来るのに、左折は安定感がない。
聞き手(右利き)であるってことと、腕力の差があるのかなぁ。
バランス取るためにハンドルを戻す時、右手はヒョイッと出来るのに
左手はなんか「よいしょー」って感じ。

あとニーグリップの感覚がよくわからない・・・
やってる自覚があまりないので、出来ているのかいないのかもわからない。
どうなの?!

ともあれ左折の苦手意識さえどうにか出来ればクランクは行けそう♪

6時間目はみきわめのためのコース(と思われる)の練習。
先生はいつもの先生にチェンジ!
最初は先生が先導してくれて、その後を一緒に走る。
スラロームも初めて通ったけど、今回はタイム気にせず通るだけ。
先生がクランク通ったけど、すごいスピードで軽やかに抜けてった!(・△・;)スゲェ

8の字運転したときに、やっぱり左周りがギクシャクしてる気がする。
右回りはスムーズなのになぁー。

しばらくは今回覚えたコースをひたすら走る感じになるのかな、と思いつつ。
ちょこちょこある苦手部分を克服できるように頑張ろう!!

3・4時間目

今日の天気は(;_;)
初めて雨の中のバイク運転となりました。
でもまぁちょっと降ってるくらいで、そんなに影響はなかったです。

最初はいつもどおり、前回最後に走ってたとおりに走行~
半クラッチも何となくわかってきたし、エンストしない事を目標に!
と思ってたら速攻エンストしてしまった!!(T△T)アー

でも大分スムーズに発進できるようになったと思う。
半クラッチ、半クラッチ!
アクセルの調整は相変わらずヘタクソ・・・
一定に保つって難しいなぁ~

一本橋も感覚が掴めてきて8~10秒くらいで渡れるようになりました☆
頑張ればもうちょっとゆっくり進めそうだけど、合格ラインは超えれてるしこれで十分かな。
自分でカウントもしつつ、早く終わっちゃいそうだったら最後の方にブレーキで調整。

2速に上げて走るのも楽しい♪(一瞬だけど)
ブーンって少しだけ速度上げてみたりして、走ってるなーと感じることができる瞬間です(^ω^)


今回追加された、新たな課題・・・「小さく曲がる」
次回はクランクやると言われたので、その練習かな?
各コーナーをゆっくり走り、左端から1m以内を走るイメージで。

そんなに難しくないかなーと思ったけど、ふらついたらつい足が出てしまう(><)
ハンドルも結構重いから、自転車みたいに軽くバランスとれないんだよねぇ。
テクニックだけじゃなく、筋力も鍛えないとダメですね!!

そんなことをしながらグルグル走って終了。
4時間目はエンストしなかったんじゃないかな!イェイ!

2コマ連続は今日が初めてだったけど、疲れたー(´ω`;)
左手に続いて腰まで痛くなっちゃったよ。
どんなけ体力ないんだよ・・・(つ_T)
そして知らないうちに左内ふくらはぎに青タンが!


次はクランクが来る!らしい!!
がんばるぞー

2時間目

教習2時間目。
先生は前回と同じ。

とりあえず、前回と同じようにコースをグルグル。
やっぱり発進(軽くアクセル)が苦手で、ヨロヨロしてしまい一本橋落ちちゃった(´_`;)
2回目もボトリ。

すると先生に止められて
先生「落ちすぎw落ち着いてね」
私「ヘヘヘ」←笑ってごまかす
先生「次はあのへんで2速まであげてみて。ちょっとスピードにのったらアクセル戻して
クラッチ握って、ギアを上げてクラッチ戻す。」

私「え、あ、はい」

「あのへん」ていうのが、一本橋を超えて、横断歩道があってその先左折するという場所。
1回目、一本橋を成功して
私(横断歩道で左右確認、あーえっとーギアを2速にいれないと!あ、あとウインカーを出して!)
やることが1つ増えただけでちょっと混乱。
クラッチを握らずギアをガチャンとしたり、ギアが変わったのかどうかわからずん?ん?とギアを
ガチャガチャ。おおお・・・落ち着け私。

先生「3速まで上がってるぞ。あとギアよりウインカー先に出して。
あともっと道路の左に寄らないと真ん中走ってる。」

私「はいぃ!」

落ち着いて、やることを頭の中で整理して2回目。
・横断歩道の左右確認
・左による
・ウインカーだす
・クラッチにぎって2速へ
・まがる

ちゃんと整理したら普通にできた(^0^)

先生「じゃ次坂道発進するよ。後輪ブレーキしっかり踏んで、クラッチはぎゅっと握る。
アクセル強めに回して半クラッチ、ゆっくりブレーキ上げて。」

いつもより大きなエンジンの音にビビリつつ、坂道をゆっくり進みだす時に
先生「半クラッチで、ガマンガマン!」
と言われて、ブレーキを緩めると前進。なんとか成功!

ここで私、何か掴みました。
半クラッチ!!

発進でエンストしまくったりヨロヨロしてた私ですが、半クラッチが全然出来てなかったんですね。
ゆっくり発進するのも何となくアクセルだけででやろうとしてた。
クラッチを使うんだよクラッチを!

当たり前やろ、と思われるかもしれないけど頭で分かっても、ちゃんと理解できてなかったんだ(^^;)

その後は何となく掴んだ半クラッチを使いつつコースをグルグル。
一本橋は大体7~8秒くらい。ギリギリすぎるからもうちょっとゆっくり進みたい。
後半はクラッチにぎにぎと後輪ブレーキを使うことを覚え(いまさら)もうちょっとゆっくり行けそう!

そんな感じで本日は終了。
相変わらずアクセルの操作はヘタクソだけど、半クラッチを少し覚えた!
授業終わったあとは左手が痛かった・・・
明日は2時間連続だけど、大丈夫か左手!(・△・)
クラッチいっぱいにぎにぎするんだぞ!

プロフィール

うどんこ

Author:うどんこ
四国は香川県を拠点にバイクでうろうろ。
H25年4月普通自動二輪免許を取得した初心者ライダーです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者
