

お花見へ♪

桜がすっかり満開になったので、お花見へ行ってきました!
香川の観光名所、栗林(りつりん)公園へ~
花見シーズン+日曜日なだけあって人が多かったです。

20130331_01.jpg

曇り空だったけど、桜はとっても綺麗(*^▽^)
↓しだれ桜はもう花びらが舞ってたけど、まだまだ咲いてました。

20130331_03.jpg



でもやっぱり・・・花よりダンゴw

20130331_02.jpg


1時間目

今日からいよいよ始まりました。
ドキドキワクワク(*・ω・)
自動車の免許は持っているもののAT限定だし、原付にもほとんど乗ったことがない私。
ちゃんと乗れるかかなり心配でした。

初めての先生はやさしげな白髪のおじ様!
バイクの説明を受けて、バイクがいかに危険かという話をしてくれました。
教習中に亡くなった方もいるとか・・・(ヒィ

今から乗るのに怖いんですけど!!

とにかく安全運転でがんばろう。無茶しないで、慎重に!うんうん。

話が終わると
先生「んじゃとりあえず乗ってみて」
ってことで、センタースタンドを立てた状態で乗り、クラッチ、ギア、ブレーキを動かす練習。
それからエンジンを動かして、アクセルを軽く回してみろと言われたのでちょいっと回すと

ブオオオオン!!

大きな音にびびってすぐにアクセルを戻す私。
先生「回しすぎw」
と失笑。

いや・・・私的には「軽く」のつもりだったんですよ!
その後も軽く回すという感覚を掴むために何度かふかしてみましたが
「軽く」ってすごく難しい(--;)
ん?これちょっと手首ひねってる?くらいなので、感覚がわかんないYO!

頭の上にハテナを浮かべつつアクセルの練習をしていると今度は
先生「次は引き起こししてみよう」
エンジンを切ってバイクを降り、先生がバイクを倒す。

先生「腹に力入れて起こすんだよ。腰だけだと痛めるから。」大切なのは腹筋ですね!
しかし私の腹はぽよぽよで・・・腹筋が見つかりません!!
とりあえずお腹を意識しつつ引き起こしにチャレンジ。

想像はしてたけど、重い!!!

とりあえず一度置いて、呼吸を整え、再チャレンジ。

私「くぉぉぉぉ」
という変な声だしながら何とか成功!(´ω`;)ハァハァ
先生「コケたら一人で起こさないといけないからね」
はい、コケないようにします!!もう起こしたくない!!

いよいよ発進と停止の練習。
・前輪ブレーキとクラッチ握ってギアをローに入れる
・アクセルを軽く回す
・クラッチを徐々に離す
・進む
・クラッチ握って優しくブレーキ
最初の感想は「ふぉぉぉ動いたぁぁぁこえぇぇ!」でした。
(「こいつ・・・動くぞ!」とか言う余裕はなかったです、残念。)

数回練習した後、
先生「じゃあ左回りにコースぐるっと回ってきて。坂道はちょっとアクセル回して。下りはもどしてね。」
えぇっもう走るんですか、まじですか!
曲がって坂道まで越えちゃうんですか!!
内心ヒヤヒヤしつつ発進。

車だと隣に先生が乗ってて、やばいって時は助けてくれるけど
バイクは完全に一人。あたりまえですが。
かなり心細い・・・

それでもヨタヨタ走ってなんとか1周できました(>▽<)
その後も何回か回りつつ、ウインカーを出したり、止まれの標識で止まったりの繰り返し。
途中からエンストしまくってしまいました。
半クラッチが出来ておらず、パッと離してしまってるみたい。
あとビビッてアクセルをすぐ戻しちゃう。
やっぱり「軽く」って難しい~!

そんなこんなでオタオタヨロヨロしつつも走っていると、先生がここに来て止まれとのこと。
先生「一本橋もやってみようか」
・・・まじか!

一本橋ってあれですよね、卒検とかでも出てくるという噂の!
落ちたら一発アウトという噂の!!

本当はゆっくり走ってタイムとか気にしないといけないけど、今はいいのでとりあえず走ってみろと。
普通の走行でもヨロヨロしてんのに無理だよーと思いつつチャレンジ。
案の定、真ん中のあたりで落ちました!
落ちてもそんなに怖くなかったので、そこはちょっとホッとしたかな。

2回目の一本橋挑戦。
おりゃーって思い切って進んだらなんとか渡り切れた!!
全然ゆっくりじゃなかったけど!

その後もコースをぐるっと回って、一本橋を渡るというのを繰り返して1時間目終了となりました。

こんなに左手右手、左足右足をばらばらに使うこと初めてだよ。
まるでドラマーだよ(?)
でもビビリつつも楽しい!と感じることができた(^0^)

もっとスムーズにクラッチ、ギア、ブレーキの操作をできるように頑張ろう。
あとエンストさせないように・・・!(本日10回以上はしたと思います)

スタート

はじめまして、こんにちわ。

この度、普通自動二輪の免許を取る決意をしました!

そしてせっかく新しいことを始めるので、その記録を残しておきたいなという思いから
ブログも始めてみました。

バイクに関わることを中心に、その他書きたいことをつらつらと書いていこうと思います。
そして読んでいただいた方の何かお役に立てれば幸いです(^^)

よろしくお願いします☆
プロフィール

うどんこ

Author:うどんこ
四国は香川県を拠点にバイクでうろうろ。
H25年4月普通自動二輪免許を取得した初心者ライダーです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

来訪者
